入管で在留資格の変更や更新の手続きをして、無事に許可が出ると、入管から通知ハガキが届きます。
通知ハガキには「あなたの申請の結果をお知らせしますので◯年◯月◯日までに◯◯窓口においでください。」などと書かれていて、必要な持ち物が記載されています。このハガキがお手元に届いたら、無事に許可が出たと考えてもらって結構です。
あとは指定された期日までに入管の窓口に行けば、新しい在留カードを交付してもらうことができます。
ただし、入管の窓口が開いているのは平日の日中のみです。人によっては、さまざまな事情により、期限内に受け取りができないことがあるかもしれません。入管に行く機会がないまま、受取期限を過ぎてしまった場合にはどうすればいいのでしょうか。
何もする必要はない
結論から言うと、特に何もせず、そのまま入管に行けば大丈夫です。通知ハガキに記載されている受取期限はあくまでも目安のようなものであり、それを数日過ぎているからといって、受け取りができなくなるわけではありません。
そのまま入管の受付に行けば、新しい在留カードを交付してくれます。事前に入管に連絡したり相談したりする必要もありません。
在留期限には要注意
ただし、これは在留期限が切れていないことが前提になります。現在の在留カードに記載されている在留期間満了日を過ぎてしまうと、オーバーステイということになってしまいますので、その点は十分注意してください。